Rieko chan Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS オーマイガッ

<<   作成日時 : 2006/08/01 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

うわぁーん。阪神のさよなら負けを見てしまいましたぁ(つд⊂)エーン
悔しいけど巨人の李に負けたといった感じの試合でした。凄いなぁ李。
はぁ…今日はいつも利用しているレンタルビデオ屋が旧作1本50円だったので借りに行ったのですが、携帯メール会員限定だとわかっていながら携帯を家に置いて行きました。2本260円で借りました。
夏休みになってから、しばらく子供達と離れて暮らしています。子供達がおばあちゃんの家に泊まりに行っているのです。おばあちゃん大変だよ。あんまり長く居るんじゃないよ。
ところで、離れていてしみじみ思う事ですが、食事。私独りの食事は質素で簡単なものばかり。そうめん、ご飯とさんまと納豆とか、まぁ量的にもめっちゃ少ないです。しかし、私がたとえ簡単な食事と言っても作ったりできるようになったのはかなり最近の事なのです。といっても、もちろん昔はずっとちゃんと作ってましたよ。特に長女の赤ちゃんの頃とか離乳食でもなんでも凝り過ぎていたと言ってもいいぐらいです。カレーなんかでも半日がかりで作ったりもしましたよ、市販のハウスとかS&Bとかのルウ使わないで、スパイス調合してましたし(笑)
まぁ特に努力も評価されなかったのでそのうちやめましたけど。料理なんか頑張って凝ったモノ作ったってよほど褒めてもらえなかったら、だんだん簡単になって当たり前だし、実際主婦は一番忙しいのは育児であって、そんな凝ったモノばっか作ってるのはかえって主婦としてどうかと思いますよ。あれは新米主婦だったからこそやっていた事でしょう。
で、私は離婚する少し前ぐらいにもうちゃんとご飯作れなくなってしまいました。てゆーか家事全部できへんかったな。あの時はしんどかった。体も実際しんどかったけどお金もないし、精神的に追い詰められていて、何もできなくなってました。その後すぐに、あまりのしんどさに病院行って、うつ病って診断されましたね。あれから、家事出来ないけど他に家事する人間もいなくて、めちゃくちゃ手抜きながらになんとか子供達3人と一緒に生きてきた。で、そう、仕事もできるし、時間ある時はちゃんとご飯も作る。そうなれたのは最近。今年の春頃から。だから、子供達は家事をほとんど手伝ってくれたりしなかったけど4年以上我慢してくれたんだね。上の子はもう今年20歳なんだから、まぁ聞き分けてくれるかもしれません。でも1番下は、やっぱりちゃんとしてあげたかったですよ。よく我慢してくれたなぁってホントに思うなぁ。最近は卵焼きとか、おやつに焼いてやったぐらいでも大喜びですよ。この子は文句もあんまり言わなかったけど、やっぱりこういうの食べたかったんだなぁって思いますよ。めちゃめちゃ美味しいって言ってくれるし私もホントに嬉しいですよ。
母親と子供の関係って、食事がとても大切だな。あぁ、夫婦だってそうなのかもしれんけど、大人同士なんだから料理できへんでもどっちかが作ればいいし、何か食べられたらいいてもんだよ。でも子供は親が食べさせてやんなきゃね。
お腹にいる時から赤ちゃんにとってママはマンマなんだもの。
さて、夏になって、私の好きな虫の季節(笑)あーでも、今日ニュース番組で見た沖縄のイエシロアリの衝撃映像は激しかったなぁ。あんなの見たら、多くの人が虫嫌いって言っちゃうのは納得しますよ。さすがの私もすっげぇ〜!!!って思いました。てか、間近で見たらかなりショッキングですよアレは!ゾゾゾゾって感じだな。人間としてまともな感覚でしょうね。なんせ何万匹のシロアリが蠢いているのですから。
でもね、そうはいってもやっぱり私は虫好きですよ。今日外を歩いていて、まだめちゃちっちゃいカマキリの赤ちゃんが道の端っこで死んでました。そんなの珍しくもなんともないですが、私はそういうの見逃しません。生きている虫を見つけるのもプロといっていい程得意ですが、死骸だってよく見つけます。ただのモノが転がってるようには思いません。あ、死んじゃったんだな、まだ赤ちゃんなのにって思います。可哀想という感覚もやっぱちょっとあります。
私、この凄く小さな命をみんなにもっと感じて欲しいんですよ。虫が嫌いなら他の生き物でもいいです。タコの赤ちゃん、イカの赤ちゃん、なんでもいいです。タコとかイカとか赤ちゃん可愛いから興味持ちやすいでしょ。この子達がどうやって生まれてきたのか知って欲しい。特に今の子供達に知ってもらいたい。食物連鎖、生態系、そういう事もしっかり学んでいただきたいですが、命の誕生に感動したり、命の終わりに涙したりして欲しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
虫取りに来たよ1
かえるちゃんとかっぱちゃんは、早起きをして何かをするみたいですよ。。 ...続きを見る
PARK
2006/08/01 23:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オーマイガッ Rieko chan Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる